人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油師、岩崎さん。

醤油師、岩崎さん。_a0343783_21334684.jpg


今日、まさにこれを体験してきた。

http://otonasuhada.jp/essay/deco/2015/03/post-10.html
中嶋デコさんのブログより

さらに昨日は、この素敵すぎる醤油師の岩崎さんと、そのお弟子さんのトキさんの夕食を作らせてもらうという大役が巡ってきて。レンズ豆のココナッツカレー(ヴィーガン)を、ドキドキしながら召し上がっていただいた。

子供がなんにも言葉を発さなくても、なんとなく何を思っているかがわかるという岩崎さん。うん、それ、わたしもわかる。たくさん子供がいるなかで、自分の気持ちをうまく伝えられないでいる控えめな子供をみつけて「こうこうこうなんだよね。大丈夫だよ。」とかの声をかけて、その子がニコっとして嬉しそうに群集の中に走っていく後ろ姿をみると、なんだかすごく満たされてる自分がいたりする。

30年以上も自然醸造のお醤油づくりをされていて、この時期は全国を駆け巡ってお醤油絞りをしている岩崎さんが、わたしに話をしてくれたこと。不思議に、1のことを10理解できた気がして。そしてそれは、なんとなく岩崎さんにも伝わっていたんじゃないかなぁと。もっともっといろいろお話しを聞きたかったけれど、また来月お会いできることに。やった。。


そしてびっくりだったのが…

お弟子さんのトキさんが、以前ここにも書いた不思議な縁のある友人が、ずーとずーと憧れすぎて愛読していたブログの、長野で自給自足する4人兄弟のいる家族のお父さんだったこと。

なんだこれ… まさに引き寄せるってこういうことなんだな。はぁ。わたしもがんばろう。。



by torico05 | 2016-03-09 20:31 | 理屈じゃないもの

ロハスを拡げたい、ヴィーガンシェフのブログ。


by mio kato